サワガニを逃してきました

 本日、サワガニを川に放してきました。  イモリへの攻撃や、エビの捕食など結構な被害が出ていたので。  先日の浮かんでいた幼生イモリはちゃんと沈みました。  みんな餌を食べて順調に育っています。  後ろ足も徐々に大きくなってきているようです。  カワニナも一緒に飼育しているのですが、そちらは無事に繁殖に成功して今大量の小さい貝が水槽内にいる感じです。  ミナミヌマエビも3匹ほどになってしまい…

続きを読む

死んでる……?

 エサを2日に一回与えているのですが、今日開けてみたところ一匹だけ水面に浮いていました。  これは死んだかと思ってつついたら元気に泳ぎまわるのでひとまず安心。  エサを与えたところ  ちゃんと食べました。  おそらく冷凍赤虫の中に含まれる空気または消化中に発生したガスなどがたまっているのだと思われます。  しばらく様子見です。 年中無休 毎日発送 ペットジャンル1位の専門店冷凍★クリーン…

続きを読む

孵化してその後

 孵化して一週間ほどが経ったので別の容器に移して餌を与えることにしました。  幼生だけの特徴であるエラも確認できます。  本当はブラインシュリンプを与える予定だったのですが、期日みたら2011年……すごい昔で、案の定孵化はしませんでした。  小さい赤虫なら食べるかなと思い、与えてみたところ  食べてくれました。  まだ小さいので赤虫一匹が精一杯という感じです。  共食いが起きるので6つプラ…

続きを読む