ヒョウモントカゲモドキに暖突

 最近寒くなりましたね。
 夏場は部屋を28℃以下にエアコンで保っていたのですが研究室に日中というより殆どの時間いることになるのでそうそうエアコンをつけっぱなしにしてはいられません。(何より夏はそのせいでビールがおいしくなかった)
 ずっと外でのんびりしていたぽち(ヒョウモントカゲモドキ)がいきなり狭い方の隠れ家にこもってしまったのでこれは相当寒いのだろうと、新しい暖房器具を買うことを決めました。

……決めましたって言っていますけど前々から買う予定ではあったんです……
 ただ、この暖房器具、非常に高価で6000円近くするのです。
 前まではパネルヒーターで下から温めていたのですが水槽にしてからパネルヒーターを敷けなくなり、何よりぽちが見てて寒そうなのです。

 そこで今回買ったのが……
 じゃん、暖突(S)です。今見たら価格が下がっていて泣いてます。
IMG_20171007_095439.jpg
IMG_20171007_095356.jpg
 45cm水槽なのでSサイズですが、ちょうどいい感じです。監視システムのカメラがあるからMはつけれませんでした。
 監視システムは水槽の隣でモニタリングしているので中の気温は正直なところわかりませんが(早くブレッドボードやめて早く配線しろという)、グラフを見ている感じ、水槽隣でも結構暖かいです。

 水槽の中に手を入れるとかなり暖かいです。


IMG_20171007_095449.jpg

 つけてひょっこりと顔を出してきました。(脱皮前なので体が白いです)
 非常にネットで評判がよく、いい感じだったのでいい買い物だと思っています。

……代わりに私の暖は遠のきましたが。


 MとLもありますが、やっぱりちょっと高いですね。
 うちは他にも水槽があるので部屋ごと温めたほうが安かったかもしれません……
 広いお部屋や寒い地域の方にはおすすめです。電球とかと違って切れることがないので。



この記事へのコメント