テトラ バリューエックスパワーフィルターがうるさい

 タイトルのとおりです。
 ずっと60cmポリプテルス水槽で使っていたテトラ バリューエックスパワーフィルター(VX 75)が"カラカラ"という音をずっと立てていたのですが、最近になって"キーン"という高音まで発するようになり、夜も寝つけなくなりました。
 対処としてはフィルターに水を通すコックがあるのでそれをいじることである程度は収まったりしましたが、すぐにまた"キーン"という音を立て始めるのです。
 分解掃除をしてみても効果はありませんでした。

 もう我慢ができないということで、Amazonでシャフト・インペラーを注文しました。


 レビューが星1つとかいう最悪な状況でしたが、思い切って注文。
 届いてすぐ開封し、よくあるクレームの「磁石がかけている」かを確認しましたが問題はありませんでした。

 早速交換してみることに。

IMG_20181007_160449.jpg

 左が問題のインペラー。右が新品のインペラーです。
 違い、わかりますか?

IMG_20181007_160503.jpg
IMG_20181007_160454.jpg
 拡大してみるとわかりますが、磁石の上、羽と同一になっているところがかなり削れて凸凹になっていることがわかります。
 太さが若干変わってしまっていますね。

 それで交換してみたところ……
 やっぱりインペラーが原因でした。
 音は静かになりました。

 これで今夜はゆっくり眠れそうです。



 それぞれのフィルターに規格があるのでお気をつけて。
 Valueフィルターのみを掲載しておきます。


この記事へのコメント