seraのsuper peatを購入

 前回の記事でハイグロフィラが溶けるとありましたが、あれから更に悪化の一途を辿っていきました。 具体的には茎が殆ど溶けて葉が浮遊し、全体的にボロボロになってしまったということです。  これはまずいということで、色々とこれまでの藍藻類の繁茂等も踏まえてやっぱり水がおかしいんじゃないかと。 それで京都市水道局のホームページを見たところ、若干pHがアルカリ性に傾いていました。7.2なんて誤差……って…

続きを読む

ハイグロフィラの下葉が落ちてきた

 先日導入したハイグロフィラの下葉がなんか落ちてきました。  こんな具合に中程から下の葉っぱがどんどん落ちていきます。 水中にやたら葉っぱが漂っているなあと思っていたらこんなにも落ちていました。  ただよく見てみると新芽のようなものが節から出てきているので何やら新しい環境への適応……? あんまりうまく根も張れていないようなのでしばらく様子見です

続きを読む

アンチグリーンは藍藻類には微妙だったけどヒゲ状苔には効果あり

 藍藻類の話を引っ張ってきましたが、結局手で取り除いています。 こればかりはもうリセットしないとどうしようもないかなと思い始めています。  しばらく前の話ですが、藍藻類が鬱陶しいのでアンチグリーンを小型水槽の方に加えたところ、数時間して水槽の異変に気づきました。  当時こんな感じの水槽だったのですが(以前の記事の写真です)アンチグリーンを添加したところ  こんなふうに水槽全体が赤くなったの…

続きを読む

久々に水草追加

 久々に今日熱帯魚ショップに寄ってヤマトヌマエビとハイグロフィラを2種類購入してきました。 ずっと部屋の水槽は全てミクロソリウムとアヌビアス・ナナだけだったので有茎草を追加です  こんな感じになりました ちょっと赤いハイグロフィラと緑だけのハイグロフィラ。 迷って二種類買ってきちゃったけど、赤だけでも十分でした(量的に)  水草の重り、今は鉛じゃないんですね。昔は鉛でそのまま植えるとか置くと…

続きを読む

ヒョウモントカゲモドキの人工飼料

 ヒョウモントカゲモドキを飼育してもう3年くらいになりますが、殆どを人工飼料で飼育してきました。  試してきた餌は3つ、グラブパイレオパゲルレオパブレンドフード です。  結論から言うと、うちの子はレオパブレンドフードが一番でした。  順に説明していきましょう  まずグラブパイですが、こちらは買ったお店でおすすめということでそのまま買ってきました。 粉をお湯で溶かして固めて冷ましてから食…

続きを読む