だめでした、生えます藍藻

 前回の記事で藍藻を抑制するには魚を増やして~みたいなことを書きましたが……  結局効果はありませんでした!  普通にまた生えてきています。 もうリセットするかどうか迷っていますが、今年度で引っ越しになるので否応なしにリセットになるのでそれまで我慢しようかなあという感じです。  明日ヤマトヌマエビを入れてみて、それで少しはマシになるかどうかを見てみようと思います……  薬も使っているんで…

続きを読む

アクア・トトぎふにも行ってきました

 昨日はサンシャイン水族館の紹介でしたが、実は実家に帰省した際にアクア・トトぎふにも行ってきました。  アクア・トトぎふは私の中でもかなりお気に入りの水族館で、なんと言っても売りは「淡水魚水族館」。海水魚のような綺麗であったり、海獣のような愛らしさやパフォーマンスはないですが、淡水魚は淡水魚で淡水魚の美しさがあるのです。  ただ、淡水魚だけではなくこのように両棲類や爬虫類も多く展示さ…

続きを読む

サンシャイン水族館へ行ってきました

もう一ヶ月近く前の話になるのですが、サンシャイン水族館へ行ってきました。東京で大学院の受験があって、もう面接だけなので時間つぶしにと行ってきました。 入場料はコンビニで前売り券を購入して2,100円。やや高いです。エレベータに乗ってビルを登った先には……普通の水族館がありました。 こんな感じで、小さいながらも水族館をやっていました。海水魚ばかり撮影していますが、普通に淡水魚のコーナーもあ…

続きを読む

コリドラスが浮いてくる

ということで、近所のペットショップで熱帯魚を購入してきました。 ネオンテトラ10匹、コリドラスアエネウス3匹、コリドラス・パレアトゥス3匹。 水合わせをしているときに気になったのですが、コリドラス・パレアトゥスの1匹が浮いてくる……こんな具合に下に泳いでもまた浮かんでくるといったことを繰り返していました。 少し調べると、内臓に空気が入ってしまってそれで浮いてきてしまうとのこと。(ここでいう…

続きを読む

藍藻類には何が有効か

前回の記事でも書きましたが、うちの水槽にずっと藍藻類が繁茂している状況です。 アンチグリーンが有効と前回結論づけましたが、結局やめるとまたすぐに復活するという状況で、あの高い薬品がバカスカ減っていくのを見ると財布がどんどん軽くなっていってしまいます。 正直、藍藻類が発生してしまった水槽はリセットしたほうが早いかもしれません。ブラックモーリーなど苔を食べる魚を入れてみても目に見える効果もな…

続きを読む