コリドラス水槽水草レイアウト

 コリドラス水槽の方のレイアウトが落ち着いたので写真を上げておきます。  CO2の添加方式ですが、ディフューザーからいぶきエアストーンに変えました。 理由はあれは結構大きくて苔に覆われると見苦しいからです。いぶきエアストーンでも十分に行けている感じがします。 ショートヘアーグラスを植えているのですがこちらは相変わらず増えている様子はないです。 コリドラス水槽にヘアーグラスはどうかという意見…

続きを読む

立ち上げ直し

 水槽を割ってしまった翌々日、月曜日に水槽が届きました。 今回はコトブキのこの水槽にしました。曲面加工されている水槽です。お一人様1点限り コトブキ工芸 kotobuki レグラス R−350(35×22×28cm) 35cm水槽(単体) 関東当日便価格:3730円(税込、送料別) (2017/11/9時点)  届いて置いてみると前の水槽より若干大きいので広さを感じます。初めての曲面加工水槽で…

続きを読む

水槽を割ってしまいました……

 やってしまいました……自分の不注意で水槽を割ってしまいました。 これから洗ったボトムサンドを入れて魚を移そうと思っていたのですが……この有様です…… 今ショックで何も出来ない状態です……生体は全て無事ですが……  とりあえず月曜日に新しい水槽が届く予定なのでそれまでしのごうと思います……

続きを読む

ポリプテルス水槽の水草レイアウト

 久々に60cm水槽のフィルター掃除とレイアウト変更を行いました。 ブログを見返しましたがこちらのレイアウトは長らく写真撮っていませんでしたね……藍藻類の被害に遭ってかなりの水草がやられてしまったあと、なんとかそれを駆除し空いたニッチにベトナムスプライトが進出してなんかすごい森になっていました。 トーキングキャットの全身です。昔と比べてだいぶ大きくなりました。  水槽の中を取り出したもの。…

続きを読む

私のアクアリウム史

 まず、先日買った白コリちゃんですが、すごい元気だったのですがどこかへ消えてしまいました…… 水槽内に入れば良いのですが外を探しても見つからず、気がかりです。  さて、その小型水槽のフィルターを久々に掃除してこのまま今週末三連休でレイアウト変えてしまおうとネットで色々調べていたところ「アクアリウム史」っていうブログの記事を見つけました。 私はどうだったのだろうと思い振り返ってみるとすごく長いん…

続きを読む